--
--

スポンサーサイト

22
2016

字とか印とか

CATEGORY未分類
有難いことに商業でお仕事させて頂く時は、「出版契約書」を交わすことになるのですが、
この時の「署名・捺印」が苦手っ!苦手なのヨーっ!!

たまにココとかpixivとかに上げてる手書きネーム等を見た方はお察しの通り・・・

私は字が下手なんです・・・

クソが付くほどに下手なのヨーっ!
これが、女の子のよくある丸文字系のヘタウマ系の字ならまだ、救いがあるのですが、

リアルに下手なんです・・・

だから契約書とか、役所で署名する時とかまじ勘弁してほしい。何卒ご容赦願いたい。

漫画で描く文字は「絵文字」なので気にならないんですが、ただの「文字」となると、とたんにバランスが分からなくなる。
あれ?どうやって字書いてたっけ・・・?あぁ、思ったより棒が短かった、あ、はね過ぎた、あぐあぁぁ・・・
まぁ、一番良くかけたやつ使えばいいか・・・

どれも同じくらい下手だよ。

どーにもならん。小学生の硬筆からやり直した方がいい。
字ってその人の印象にも関わるから会社で堅い仕事とかしてる人は字には気を付けてるんでしょうか?
今の首相も字めっちゃ上手いですしね、あれだけで支持率取れるレベル。
まぁ、私は人となり等特には関係の無い仕事だから字がどうであろうが関係ないんでしょうがね・・・。
やっぱ保管される書類への署名はなるべく綺麗な字で書きたいじゃないですか?

無理だけど・・・。

あと捺印ね、あれもどーかしてる。
あんなん、上手く押せるかっ!
実印登録に役所行った時も役所の方、会心の一撃が出るまで数十回試し押しと押し直しを繰り返してたんだぞ。
それを、やり直し無しの一発本番で決めることなんて不可能だっ・・・。

もうね、この印鑑の文化そろそろ廃れてもいいんじゃないかとまで思っちゃうよ。
花押の文化を生み出した戦国武将に物申したいよ。
署名したんだから印鑑はもう、いいじゃない。ねぇ、だめ?あ、だめですか、じゃあ、やりますけど・・・

あ、二重押しみたいにっ・・・あ、半分切れたっ・・・今度は上手く・・・はじっこ滲んだ・・・

出来るか!!

仕上がった書類のはじに何故か朱肉がこびりついてるし・・・

致命的に不器用!!

知らん! もう知らん!!
と書類を封筒に突っ込んでもう見ないことにするしかない。
まぁ、先も言ったようにだぁれもそんなこと気にしないんでしょうけど。
アシスタントさせて貰ってた先生もネームの字、暗号だったもんなぁ・・・それが読めるようになって一人前、みたいな。

そんなもんだ、と言い聞かせて今日も生きていくしかない。


えーそれと、前に言ってた「Quoカード」の件、
ちょいと前に私も一枚頂いたんですが、記載されてる加盟店を確かめましたら・・・
「どっかのメイト」も「どっかのあな」も使えませんでした・・・。

あ、あるぇー?

ご、ごめんなさい。適当にイメージで言ってたもんで、事実とは異なりました。
当たった方は加盟店等しっかりお確かめの上、堂々と、コンビニで使用することを勝手にオススメいたします。

ちなみに人からは、お前の描いた殿下の乳ばっか見ちゃうだろ、と言われました。
嬉しかったです。
スポンサーサイト
